ムーミンワールド イン フィンランド

2020/12/04 ブログ

こんにちは、筑後のカフェ&北欧雑貨フィーカです。

今日は、4年前の夏に行ったフィンランド小旅行のお話を少しだけしたいと思います。

本来なら今年の夏にフィンランドへ買い付けに行く予定だったのですがこの状況でいけなくなってしまいました。

フィンランドには家族4人での旅になりました福岡空港からフィンエアの直行便で約10時間フィンランドバンダー空港へ降り立ちました。この空港はフィンランドの首都ヘルシンキから一番近い空港で交通の便も良くフィンランドで1番大きい空港と言えるでしょう。

1日目私たちは、この空港で降りず乗り換えをしましたまず最初に向かったのはムーミンワールドのあるタンペレ!ここは飛行機で約1時間電車で約3時間のところにあります。

ムーミンワールドは海に面したちっちゃい島が丸ごと1つテーマパークになっている夢のような島です。この島には、橋を渡っていくことができます。この橋の周りにはフィンランド人が夏を過ごすのでしょうかたくさんヨットが停泊していました。この橋を渡るといよいよムーミンワールドゲートを超えるといきなりムーミンキャラクターたちのお出迎えです。

最初に出迎えてくれたのはムーミンパパとムーミンママとっても愛想がよく一緒に写真を撮ってくれました。そしてそこから向かったのはもちろんムーミンハウス、ちっちゃい丘を越えて少しずつ青い屋根が見えてきました。子供たちもちょっと興奮気味で遠くの方でムーミンとリトルミーが手を振ってこっちを見てくれてます。今にもムーミンの世界のお話が始まりそうな感覚に陥りました。ムーミンハウスに到着するとそこではちょっとした寸劇が行われていました。リトルミーとスニフの大喧嘩です。たくさんの観光客が見守る中大声で喧嘩をする2人、笑顔と笑いで包まれていました。

^_^一旦ここでおしまい。次回を楽しみに。へたくそな文章でごめんなさい。